2016年2月20日土曜日

3月は新長田で二つのホワイトリボンイベントを!

2016年3月は二つのホワイトリボンイベントを神戸市長田区の新長田で展開します。
ひとつは3月5日(土)と6日(日)の2日間にわたって、東北復興支援のために開催される「LOVEフェス3.11」へのブース出展。
もうひとつは、前回もこのブログでお知らせしました3月12日(土)に開催するチャリティーライヴです。
本日は会場となる地域に宣伝で回ってまいりました。

まずはこの地域を広くカバーしているコミュニティラジオ局、「FMわぃわぃ」さんへお邪魔してきました。
JR鷹取駅から近い、カトリックたかとり教会の中にある「たかとりコミュニティーセンター」内にFMわぃわぃもあります。
1999年の阪神淡路大震災の時に、ボランティアの活動拠点として多くの人が集まられ、現在はコミュニティーセンターとして地域の様々な活動をサポートしておられます。

パーソナリティの金千秋さんには以前からホワイトリボンキャンペーンを理解していただいているので、とてもスムーズに、要点を纏めて話を引き出して下さいました。ありがとうございました。
本日収録した内容は、2/27(土)12:00からの「KOBEながたスクランブル」番組内で放送される予定です。
インターネットやスマホでも聴くことができますので、ぜひお聞き下さい。
http://tcc117.jp/fmyy/internet/

そして、会場の新長田へ。
JR新長田駅を降りて南出口から出ていただくと目の前にはピフレホールが見えます。
そこから左前方に進んで見えますのが新長田商店街。ここからが3月5日-6日の「LOVEフェス3.11」の会場となります。
お馴染みの鉄人28号のある広場から南にかけての商店街のどこかで、ホワイトリボンキャンペーンの出店をしています。
LOVEフェス3.11の当日はWRCJメンバーによるグラスへの絵彫パフォーマンスを行います。
(写真の絵はたまたまダース・ベイダーですが、当日はホワイトリボンに関するデザインです)
こちらの売上は、一部を東北被災地支援にも寄付します。
その他、ホワイトリボンのピンバッジなども販売予定。ぜひ見つけてお買い求め下さい。

商店街を南に進んで、阪神高速の高架をくぐると見えてくるのがアスタくにづか1番館。
 神戸飯店が目印です。
 この建物の南側の入り口から入ると・・・(ホルスのパン屋さんが目印)
チャリティーショップ「フリーヘルプ長田店」があります。

3月12日のチャリティーコンサートの際には、こちらのお店で買い物をしてきていただくと、素敵なプレゼントを進呈します。
フリーヘルプ長田店を少しご紹介します。
基本的には古着屋さんなのですが、店内はとってもオシャレ。
お値段もとってもお求めやすい金額です!
 お子様連れでお買い物に来られた場合は、子どもの遊び場もあります。
フリーヘルプ長田店の売り上げは、DV被害女性支援の活動をされているウィメンズネット・こうべが運営しているWACCA(わっか)に寄付されています。
なんと継続して毎月10万円以上の寄付をされているとか。すごい仕組みです!
またフリーヘルプでは皆様からの古着も収集されています。洗濯して清潔にしていればどんな衣類でも受け取っていただけます。お買いものと合わせてぜひ衣類の提供もお願いします!
3月12日のチラシも置かせていただきました。ありがとうございます!!

さて、フリーヘルプを出て、さらに南へ・・・。
 アスタくにづか5番館の南まで来ると、目の前に六間道商店街が横切っています。
 右手に「孫権」さんが見えたら、六間道商店街を左に曲がります。
 六間道商店街は三国志通りの様相。東へどんどん進むと・・・
地下鉄「駒ヶ林駅」が。ここからチャリティーライブの会場の「r3」のご案内です。
駒ヶ林駅から東へ道路を渡って六間町商店街が続きます。
1ブロックを過ぎると、「r3」のお店が見えてきます。
r3は倉庫を改修したような、アーティスティックな空間がとても素敵なお店です。
いかがですか?行ってみたいと思うでしょう?
この会場に3月12日は音楽が満ちあふれる予定です。
当日はホワイトリボンのお話や、DV被害者支援の現場からのお話も聞けます。そして素敵な空間で素敵な音楽を楽しみつつ、非暴力の男性の輪をひろげるとともに被害者支援への寄付を届けましょう。
r3店主の笑顔が素敵な合田さん。当日はお世話になります!

以上、3月のホワイトリボン啓発活動の前宣伝活動のご紹介でした。
ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしています!
3月のイベントについてお問合せお申込みは、contact@wrcj.jpまで。